この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

ジェネレーションギャップを感じた日

PCとiPad 先日、3~4年ぶりに銀行窓口で手続きする機会があった。 近頃はATMだけで事足りていたので、本当に久しぶり。 振り込みに行ったのだけれど、番号札を取り、以前振込用紙なんかが置いてあった記入カウンターに行くと、紙類が一切置いてない。カウン…

うまくできた!

焼きそば そろそろ夏も近づき、コロナ禍で中止になっていた夏祭りや花火大会など、今年はあるのかなぁー?なんて思うこの頃です。 九州北部は昨日梅雨入りしたのですね。 今日は朝からしとしとと雨が降っています。 紫陽花の季節。楽しみ。 さて、夏祭りと言…

最近、新調したもの

レッグウォーマー 昨日はお天気が良く、少し汗ばむくらいの陽気だった。 街中(と言っても田舎なんだけど)を行き交う人の中には、半袖を着ている人も多く、 夏が近づいてきたことを知らせる。 長袖二枚を重ね着して丁度良い私は、少々居心地の悪い気がした。 …

母との旅行・・・思う事多々あり

唐津城の幟旗 5月25日から一泊で、お隣佐賀県の唐津市へ旅行。 夫が急に連休を取れることになったので、バタバタと決めた旅。 母も歳をとってきて、歩けるうちに一緒に旅行に行こう、となった。 以前から呼子にイカを食べに行きたいと言っていたので、旅先は…

山に登ってお弁当を食べる

五月の山 昨日は山に登った。 登ったと言っても、(いや確かに登ったのだが)300mにも満たない山だ。 きっと登山をバリバリやってる人からみれば、ハイキング程度だろう。 そんな山でも体力に自信のない私にとっては、往復2時間ちょっとかけて登る、まさに『…

消えてしまっても、意外と大丈夫だった

SSDとUSB 近年はお家時間が増えて、捨て活が進んだ方も多いのでは? 私もここ数年は、 すっきり暮らしたい シンプルな暮らし 体力のあるうちに老後を見据えて整理したい などの思いで、思い立っては、ちょこちょこと片づけをしている。 もう何年も前に、持っ…

夫の休日

夕暮れ時の月 二日間降った雨の跡、今日は過ごしやすい陽気。 数日前、夏日近くまで気温が上がり、寒がりの私でさえ半袖で過ごせそうだと思っていたのだけれど、昨晩は気温がグンと下がったようだった。 もう暑くなるのかと、掛け布団を仕舞うつもりでシーツ…

初めて「今週のお題」について書いてみる

シロツメクサの花 少々、いや、かなり長い期間、ブログを放置しちゃってた。それなのに、毎日何人かは私のブログを覗いてくださる。ありがたや~。 休んでいる間に、雪が降り、桜が咲き、今やもう紫陽花が咲こうとしている。時の歩みの速さよ。ぼぉーとして…

健診結果が要精密検査だった時に思ったこと

今年も残すところ、あとひと月になろうとしている。 すこし今年を振り返ると、叔母や私より10歳も若い知人の訃報が届き、私自身がコロナに感染したり、健康診断で要精密検査の判定を受けたりと、病気や死というものについて考える機会が多かった。 いつもそ…

エアプランツを初ソーキング

エアプランツをソーキング中 7月ごろに買ったエアプランツ。 近頃、あまり元気が無いように感じた。 少し色が濃くなって、表面がカサカサしてる気がする。 秋になってきて、空気が乾燥しているからかな? 一見、お手入れが簡単で育てやすく、しばらく放置し…

トイレの水漏れ

毎年、九月は何かと忙しい。稲刈りやら、お彼岸やらで、毎週末に義実家に行かないといけなかった。 今年は…というと。 今年から田んぼの仕事を農業法人に依頼しているので、稲刈りという最大行事がなくなり楽になった。 稲刈り前の準備やら後片付けもしなく…

台風の日 平常心で過ごすためにやったこと その2

残り糸で編んでいるひざ掛け 18日、19日と台風が通り過ぎるのを待つ。 19日の夕方前に暴風域を抜けたが、夕方以降も風は強かった。日付が変わる頃まで時折突風が吹いていた。 今朝は快晴だが、風はいつもより強く、滅多と風の通らない我が家のリビングのカー…

台風の日 平常心で過ごすためにやったこと

玄関に避難中の物干し台 台風14号の最中。 いまだ暴風域にある我が家、といっても今は風もほとんどなく、日常を取り戻しつつある。 このあとお昼過ぎまでは、”吹き返しの風と線状降水帯による雨に注意が必要”との予報だ。今日一日は注意して過ごしたい。 日…

お弁当を三つ作る理由

ある日のお弁当 夫が仕事に行く日はお弁当を作る。 毎日…と言いたいが、そんなこともない。 ご飯を炊き忘れて冷ご飯もない時や体の不調で朝起きられない時にはお休みする。 近頃は、自分のお弁当も一緒に詰める。 そうすると、「今日のお昼何食べようかな?…

続けること 言葉にすること

愛用のパソコン 自分の気持ちを言葉にするのが苦手だ。 人と話しているとき、口からこぼれそうな言葉を飲み込んでしまうことがある。 想いをもっと他の人に伝えることが出来たら…と思う。 完璧を求めたり、他人の反応を気にしすぎる性分というのも、それを難…

迷う心

以前にも書いたけれど、私にはやってみたいことがたくさんある。 そのために、少しづつではあるけれど、日々努力している、つもり。 つもり…と書いたのは、何だか方向性が定まらなかったり、やっていることが自分のやりたいことにとって有益なのか悩んだり、…

お月見の夫婦の会話

十五夜と団子 9月10日は十五夜でしたね。 私は少しばかり体調を崩していたのだが、お月見を楽しみたいので、お昼間のうちに夫がお団子を買いに行ってくれた。 体調は悪くとも、お腹の準備は万端なわけで。 夫のチョイスしたお団子は、串にささった三色団子と…

植物のある暮らし

我が家のエアプランツ 7月ごろ、100均でエアプランツを購入した。 ずっと育ててみたかったのだけれど、枯らしたら…と思うとなかなか手にすることができなかった。 そういう意味では、100均って、気持のハードルを下げてくれる。 100円だからいいかなっていう…

商品券の使い道

商品券 何かのお返しに商品券を贈る、とい人も多いと思う。 現金が一番活用法があるが、お金をお返しするのは憚られるので、ならばお金のように使える商品券にしよう、という事なのだろうか。 そもそも、私自身はお祝いや何かで誰かに贈り物をするとき、お返…

年齢や体調に合わせて模様替え

リビングの机 今日は平日なのだけれど、台風がやってくるとのことで、夫の会社は事前にお休みになることが決定していた。 時折、強い風が吹きつけるものの、ありがたいことに台風の進路がズレて、少し私の住む地域では影響が少ないようだ。 夫にとっては、ご…

ユーモアのある愚痴

人生の「勝ち組」ひと昔前によく聞いた言葉。 最近は死語にになりつつあるのかな?近頃は新しい言葉が生まれて、死語になるサイクルが早すぎてついていけない。死語って言葉も、そういえば全然見かけない気がする。 まぁ、それはさておき。 今日は夫の話。 …

折り重なって出来上がる自分

私は、はっきり言って自分に甘くて面倒くさがりな性格だ。 そして、やってみたいことや成し遂げたいことがたくさんある欲張りだ。 さらには、ある種のことだけは几帳面だったり潔癖のところもある。 ある種のこと、とは仕事や他者に対応することだったり、清…

キャンプ道具を手放す

お気入りだったテント 昨日、今持っているキャンプ道具を手放した。 テント・テーブル・チェア・寝袋・焚火台など。 4年前にキャンプを始めた頃。キャンプ中にいかにくつろぎ、快適に過ごすか…がテーマだった。 夫が気に入っていたブランドで、テイストを揃…

やる気と無気力の狭間で

青空の写真 今年の梅雨は短かった。 というか、数日しか雨が降っていない。暑くなるのも早かった。 年々そうやってじわじわと、気候変動が起こるのだろう。 そして、いつか大変な事態になる…とこの数年で感じている。 さてさて、そんな大真面目な話をするつ…

感情をコントロールする

花菖蒲 20代の後半に病気になってから、 自分の性格を変えたい 感情をコントロールしたい とずっと思っていた。 病気については、今は完全にというわけではないけれど改善しているし、できる事もたくさん増えた。だけど、些細なことで気分の変調をきたしやす…

50代は恋するお年頃

椿油とつげ櫛 髪をショートカットにしてから、オイルもあまり使わなくなった。 しっとりしすぎると、トップのボリュームが無くなるから。 そろそろ椿油を買い足さないと…と思い鏡の中の髪の毛にふと目をやる。 前髪の奥の方に見え隠れする白っぽいもの。 そ…

継続は力になる

Duolingoアプリ600日連続達成 先週の土曜日に、Duolingoというアプリを使った英語学習が600日連続を達成した。 600日って結構すごいと思う(自画自賛) 日常で英語をしゃべる機会はないから、どれだけ上達したかは、はっきり言って分からない。 アプリの中には…

香りに癒される

ニールズヤードのオイル 今年は、暑くなるのが早い気がする。もう夏日のところも多いだろう。梅雨に入る前の、今の気候が私には丁度いい感じ。気温は上がってきたけれど、湿度は高くない。ふと、部屋の湿温度計に目をやると、湿度が40%に達していない日があ…

素敵なものは心が見せてくれるものだった

水辺の青紅葉 このごろ、よく思うんです。 『”本当に素敵だな”と思えるものは、自分の心の中かにある何かが見せてくれるものではないのか?』 と言う事。そう思うキッカケとなったのは、Twitterだ。Twitterで仲良くしてくださる人の中で、いろいろな風景、花…

母の白内障手術を経験し思う事

私の愛用めがねたち 先日、母が白内障の手術を受けました。近頃はどこの病院も日帰り手術で済むことが多く、手術自体も短時間で終わりますよね。 しかし今回、いろいろな問題もあるのだなと感じる事があったので、書き留めておきたいと思います。 まず、病院…

< プライバシーポリシー お問い合わせ