この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

夏ミカンジャムを作る

f:id:futari_kurashi:20200531121208j:plain

夏ミカンジャム


先日、夫の実家に畑作業に行った帰りに、ご近所さんから夏ミカンを頂きました。

そのまま食べると少し酸っぱいのかな?

私は房から取り出して、琺瑯の入れ物に入れ、はちみつをかけておいて暫くしてから食べる・・・という食べ方をしていたのだけど。

 

今回初めてジャムを作ってみました。

 

義母曰く、白い綿の部分も取っておいて入れる、という作り方がいいとのこと。

しかし何だか苦くてえぐみが出そうな気がしたので、白綿を取り除いて、外皮と果実のみで作ることに。

 

ジャムにしたのは三個分の夏ミカンだったのだけど、皮を薄切りにするのは結構手がつかれました。

細くスライスした皮は水に晒して、3度ほど水を替えた後、一晩おいてあく抜きをして、翌日たっぷりの水で湯でこぼしをし、さらにあく抜き。

 

その後に、果実と合わせて、砂糖を入れてコトコト一時間くらい煮て。

 

f:id:futari_kurashi:20200531101117j:plain

手作り夏ミカンジャム

砂糖は白砂糖ではなくキビ砂糖を使ってみたので、少し色が濃く感じます。

砂糖は少なめにしたのでなかなかの酸味、ミカンらしいジャムができあがりました。

 

義母も作ったらしく、おすそ分けを頂きましたが、同じ材料で作ったのに、作り手によって全く味が違う。(もちろん砂糖の量とかは違うと思うのですが。。。)

義母のは、”ザ・ジャム”って感じでした。

自分で作ったのだから、もちろん自分の方が自身の口には合う・・・。

けれど、二人とも苦みの少ないジャムになって、うまく作れました。

 

 

私は熱々のトーストにたっぷりのバターを塗って、そのうえにトローリ ジャムを垂らして食べるのがお好みです。

< プライバシーポリシー お問い合わせ