この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

今年の目標は何にする?

f:id:futari_kurashi:20210104134332p:plain

新年のご挨拶

こんにちは、”ふたり暮らし”のReです。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

いつもブログをご訪問頂き、ありがとうございます。

今年は、誰かの役立てる情報をブログに書けるようになりたいなと思っています。

三ケ日が終わり、今日から仕事始めのかたも、多いかもしれませんね。
また、三ケ日はお仕事だった方もおられるやもしれません。

私も職業人であるときは、お盆やお正月はない職業でしたので、その大変さは分かります。

(私の場合、人での少ない日にお休みを頂ける方が嬉しかったので、カレンダー通りにお休みの職業より、合っていたように思います)

みなさんは、新年の新たな目標などは立てられるほうですか?

私は何かに書いたりはしない(以前は書いていた)ものの、「今年こそは…」と頭の中で目標らしきものを立てていました。

しかしそんな物、日々忘れ去られ、年の瀬に思いかえしてみると、全く達成できていない!なんてことの繰り返しです。

これがまた、手帳か何かに書いていても同じような感じでした。

今年はどうする?

今年は、手帳を買いましたので、それに書こうと思います。

それじゃいつもと同じじゃん、と突っ込まれそうです。

今年は目標を書くだけではなく、項目を細分化して、いつまでに達成するかを書くつもりです。
いつも達成できないのは、期日が明確ではなかったから、そして項目が漠然とし過ぎていたのだと思います。

ですから、今年は細かく項目を分けようと思います。

どんな目標か

 まだ(そう、もう四日なのに)きちんと決まっていません。
今年のキーワードは「暮らしを整える」そして、「習慣化」です。

いつか書いたことがあるのですが、こんなぐうたらな私でも「なりたい主婦像」みたいなものがあるんです。
なのでそれに近づきたいのです。

そして、面倒くさがりな私には、あれこれ考えて動くより、決められたことを黙々とこなすだけ、というのがあっているように思うのです。ですから習慣化すればもう少しスマートに家事ややりたいことがこなせるのではないか?と思います。

もう少し、やり方が確立出来たら、ご報告します。

達成期間

 この、「暮らしを整える」「習慣化」は3か月~半年を達成期間としたいです。

何故なら、年の後半は、自分のやりたいことに時間を割きたいからです。

習慣化するものは主に家事全般に関わる事と、体力・健康づくりに関することです。

まとめ

 今年の前半の目標は、「暮らしを整える」「習慣化」です。
面倒くさがりでも、ぐうたらでもできる方法を見つけていきたいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

経過をまたの機会にご報告いたします。

 

皆様にとって、本年がよき一年となりますように、お祈り申し上げます。

< プライバシーポリシー お問い合わせ