この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

新しいリビングテーブル

f:id:futari_kurashi:20210511094531p:plain

おむすび型のテーブルの画像

こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。

この度、我が家ではリビングのテーブルを新調しました。

以前はソファと同じくらいの幅のテーブル。
そのテーブルは私が独身時代から持っていた勉強机です。
ソファとは高さが合わないので、足を短く切ってリビングダイニング用のテーブルとして使っていました。

広さもそこそこあるし、使い勝手は良かったのですが、二つ問題があってずっと困っていました。

問題その1

掃除がしにくいということ。

ソファの前にドンっと四角いテーブルがあり、ソファの下の掃除が大変でした。フローリングワイパーは入るのですが、掃除機がどうしても奥まで届かなかったんです。

テーブルを動かそうにも重たすぎて一人ではとても動かせなくて。
テーブルの脚にシートを張って動かしやすくしてみたところ、テーブルの重さでシ-トが剥がれてしまい、糊で床がベタベタになったことがありました。

滑りやすくするためのプラスチック製の靴下のような商品も検討したことがあります。
ただ、床に傷が入る可能性があるとのことで、賃貸の我が家には合わないような気がしました。
そして簡単に動き過ぎるのも考えものだな?と思ったんです。

 

問題その2

それは、足をかなりの頻度で打つということです。

ソファとほぼ同じ幅なので、狭い空間を出入りする必要があります。
その時によく膝を打っていました。
おかげでいつも膝ボンに青あざがありました 笑

新しいテーブルに求めるもの

・ソファより幅がないもの
・一人で動かせる重さのもの
・なおかつある程度の重量感があるもの
・最大4人くらいの人が集えるテーブル

以上のような条件に合うものを探していました。

近くの家具店に何度も足を運びました。どれも”帯に短した襷に長し”で。

 あるときネットを見ていたら、これいいんじゃないか?と思えるものに出会いました。

でもずっと欠品だったんです。
半年くらい経った今年の4月、漸く入荷されていたので夫と話し合って購入を決めました。

使い心地

 今のところ、いい感じに使えています。上の写真のように坐る側を直線に向けたり、とんがりの方を上に向けたり。簡単に動かせるのでそういった使い方もできます。

掃除が断然しやすくなりましたし、ひとりで動かせる重さです。

もちろん膝も一度も打ってないです。

実は購入時一つ難点があって。
ダイニングテーブルなので、高さがソファと合わない!!!

なので、知り合いの大工さんに足を切ってもらいました。
足が三点なので、床との接地面が斜めなんですよね。「いやぁ、これは切りにくい」と言われました(;^ω^)

「丸いものを斜めにカットする」
ってやっぱりプロでも難しいんですね。

切ってくださって、感謝です。

あとは、 天板が木の風合いを残した凸凹仕様なので、何か書き物をするときは、下敷きが必要ではあります。

二人生活の我が家では、もう少しサイズが小さくても良かったかな?と思いますが、来客があった時のことを考えると4人は十分に坐れます。

まとめ

 リビングのテーブルを新調して、総合的に良かったと思います。以前のものよりコンパクトになったこと、一人でも動かせるところが気に入っています。

 もう少し歳をとって体力が落ちても気軽に動かせそうです。

テーブルの脚が天板よりはみ出していないので、足をテーブルの脚にひかけるということもなさそうです。歳をとってくると家の中でこけたりするからそういう点でも安全かと思います。

テーブルの角がとがってないのもいい。でも硬いから結局打ったら痛いだろうけど。

以前使っていたテーブル?

f:id:futari_kurashi:20210511094536p:plain

デスクとして使っている画像

こんな感じに、本来の『机』という役割を果たしています。
場所を占領してしまうのでどうしようかと迷ったのですが、パソコンをしたりミシンをかけたりするときに活用したいので、リビングの一角に置いています。

こうすることで、狭い我が家でも気持ちの切り替えができ、今までより作業がはかどるという嬉しい効果も得られました。
もう暫くは我が家に居てもらって、活躍してもらいたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
それではまた次回。

 

< プライバシーポリシー お問い合わせ