この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

めまいに悩む

f:id:futari_kurashi:20210605113944p:plain

夕暮れ時の川面の画像

こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。

ここ数週間、ブログやTwitterYouTubeをすべてお休みしていた。
理由は『めまい』がひどかったから。

5月のある日。
朝起きて目を開けると部屋がぐるぐると回って見えた。

これまで低音性難聴が原因のめまいを起こしたことが何度かあったが、今回のように回転性のめまいを起こしたのは初めてで、

「あー、こんなによくぐるぐると回るもんなんだな」

と可笑しくなるくらい回っていた。

実状は笑えなかった。

目を開けたり体を動かすと目が回るもんだから、当然気分も悪い。
吐き気との戦いでもあった。
病院に行きたくても、車は運転できそうにない。歩いて行くにしても、こんなにぐるぐるしていて辿り着けるか不安。タクシーは苦手(匂いとか運転とか諸々ね)だし。

めまいの発生から4日目に、ようやく病院に行くことができた。(安全のため歩いて行った)

いろいろ検査をしたが、耳の状態は以前のめまいの時と比べるとそう悪くないらしい。

一応、血流をよくする薬を一週間分いただいて帰るが、一向によくなる気配がない。
とにかく何かを見ようとすると目が回る感じがして、気分が悪くなる。

家事すらまともにできない。

まな板にのった食材を切るのに下を見る。そうすると目が回るのだから、食事がまともに作れない。

こんな時だからこそ、きちんと栄養を取った方が…なんて言っていられない。
諦めて、病院の帰りにチンするだけで食べられる食事を買い込んで帰った。

 

低音性難聴などの耳が問題ではない、頭もしっかりしているらしい。
では一体何が原因だろうか?
そんな思いが頭の中を駆け巡る。

考えたってわかりゃしない。けど考えちゃう。
自分なりに考えた結果、「ストレス・睡眠不足・眼精疲労更年期障害のいずれかだ。もしくは、そのいずれも!」という結論に落ち着いた。
これはもう、『諦めて治まるのを待つ』しかないのだなと途中から考えるのを辞めた。

 日長一日、横になって過ごす。
体調が良ければベッドの上でストレッチしてみたり、チンする食事を買い足しに行ったり。

今日は調子いいぞと思って、携帯や電子書籍を覗いてみる。
「ありゃ、こりゃいかん」
携帯、パソコン、タブレットなどは目線を下に向ける事が多いので、頭の中が”ぐわんぐわん”しだす。

調子が良いからと手を出したらダメだな…などと自分を諫めながら、3週間を過ごした。

昨日から、ようやくめまいを感じなくなった。
と言うわけで、今日久しぶりにブログを書いている。

無理は禁物なので今日はこの辺りで。
以上、(体調悪かったって言うだけの笑)近況報告でした。

最後に綺麗な月の写真を。

f:id:futari_kurashi:20210605113939p:plain

三日月の画像

 

< プライバシーポリシー お問い合わせ