この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

ジェネレーションギャップを感じた日

PCとiPad

先日、3~4年ぶりに銀行窓口で手続きする機会があった。

近頃はATMだけで事足りていたので、本当に久しぶり。

振り込みに行ったのだけれど、番号札を取り、以前振込用紙なんかが置いてあった記入カウンターに行くと、紙類が一切置いてない。カウンターには『お振込みのお客様は振込用紙にご記入の上、番号札をお取りになってお待ちください』と書いた紙が貼ってある。

 

(ん?コロナ対策のため?)

と思い、案内受付の人に「振込用紙はどこにありますか?」と聞いた。

そしたら今度は向こう側が「ん?」って顔になった。

しばらく考えた様子で、

「振込用紙が必要なお振込みですか?どのような用紙でしょうか?」

と尋ねてきた。

「用紙は必要ないのですか?用紙の指定はないので銀行の振込用紙でいいのですが」

と答えると

「ちょっと係の者に聞いてまいります」

と、カウンターの中に消えていった。

 

しばらくして戻ってきて、

「現在用紙は必要なく、お振込みは窓口のタブレットで操作いたしますので、番号が呼ばれるまでお待ちください」

との返答だった。

 

あら、いやだ。ずいぶん来ない間に様変わりしたのねぇ~。

 

ソレニシテモ。

案内受付の人は今年入社したばかりの感じの人だったから、

「きっと若くて、振込用紙を使っていた時代を全く知らないのか」

…と(勝手に!)想像して、ひどくジェネレーションギャップを感じたのだった。

 

そして、私!もっと世の中に敏くなれ。

 

最近では、銀行では予約もしている。

振り込みは対象外だったけれど、口座の開設や保険や投資の相談・加入は予約優先となっていた。試しに予約を取る画面で予約してみる(もちろん確定ボタンは押さないけど)と、口座の開設が早くても8営業日後だった。

予約なしでもできるのだろうけど、その必要があるときは計画的に動かねばね…と思うのであった。

< プライバシーポリシー お問い合わせ