この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアプランツを初ソーキング

エアプランツをソーキング中 7月ごろに買ったエアプランツ。 近頃、あまり元気が無いように感じた。 少し色が濃くなって、表面がカサカサしてる気がする。 秋になってきて、空気が乾燥しているからかな? 一見、お手入れが簡単で育てやすく、しばらく放置し…

トイレの水漏れ

毎年、九月は何かと忙しい。稲刈りやら、お彼岸やらで、毎週末に義実家に行かないといけなかった。 今年は…というと。 今年から田んぼの仕事を農業法人に依頼しているので、稲刈りという最大行事がなくなり楽になった。 稲刈り前の準備やら後片付けもしなく…

台風の日 平常心で過ごすためにやったこと その2

残り糸で編んでいるひざ掛け 18日、19日と台風が通り過ぎるのを待つ。 19日の夕方前に暴風域を抜けたが、夕方以降も風は強かった。日付が変わる頃まで時折突風が吹いていた。 今朝は快晴だが、風はいつもより強く、滅多と風の通らない我が家のリビングのカー…

台風の日 平常心で過ごすためにやったこと

玄関に避難中の物干し台 台風14号の最中。 いまだ暴風域にある我が家、といっても今は風もほとんどなく、日常を取り戻しつつある。 このあとお昼過ぎまでは、”吹き返しの風と線状降水帯による雨に注意が必要”との予報だ。今日一日は注意して過ごしたい。 日…

お弁当を三つ作る理由

ある日のお弁当 夫が仕事に行く日はお弁当を作る。 毎日…と言いたいが、そんなこともない。 ご飯を炊き忘れて冷ご飯もない時や体の不調で朝起きられない時にはお休みする。 近頃は、自分のお弁当も一緒に詰める。 そうすると、「今日のお昼何食べようかな?…

続けること 言葉にすること

愛用のパソコン 自分の気持ちを言葉にするのが苦手だ。 人と話しているとき、口からこぼれそうな言葉を飲み込んでしまうことがある。 想いをもっと他の人に伝えることが出来たら…と思う。 完璧を求めたり、他人の反応を気にしすぎる性分というのも、それを難…

迷う心

以前にも書いたけれど、私にはやってみたいことがたくさんある。 そのために、少しづつではあるけれど、日々努力している、つもり。 つもり…と書いたのは、何だか方向性が定まらなかったり、やっていることが自分のやりたいことにとって有益なのか悩んだり、…

お月見の夫婦の会話

十五夜と団子 9月10日は十五夜でしたね。 私は少しばかり体調を崩していたのだが、お月見を楽しみたいので、お昼間のうちに夫がお団子を買いに行ってくれた。 体調は悪くとも、お腹の準備は万端なわけで。 夫のチョイスしたお団子は、串にささった三色団子と…

植物のある暮らし

我が家のエアプランツ 7月ごろ、100均でエアプランツを購入した。 ずっと育ててみたかったのだけれど、枯らしたら…と思うとなかなか手にすることができなかった。 そういう意味では、100均って、気持のハードルを下げてくれる。 100円だからいいかなっていう…

商品券の使い道

商品券 何かのお返しに商品券を贈る、とい人も多いと思う。 現金が一番活用法があるが、お金をお返しするのは憚られるので、ならばお金のように使える商品券にしよう、という事なのだろうか。 そもそも、私自身はお祝いや何かで誰かに贈り物をするとき、お返…

年齢や体調に合わせて模様替え

リビングの机 今日は平日なのだけれど、台風がやってくるとのことで、夫の会社は事前にお休みになることが決定していた。 時折、強い風が吹きつけるものの、ありがたいことに台風の進路がズレて、少し私の住む地域では影響が少ないようだ。 夫にとっては、ご…

ユーモアのある愚痴

人生の「勝ち組」ひと昔前によく聞いた言葉。 最近は死語にになりつつあるのかな?近頃は新しい言葉が生まれて、死語になるサイクルが早すぎてついていけない。死語って言葉も、そういえば全然見かけない気がする。 まぁ、それはさておき。 今日は夫の話。 …

折り重なって出来上がる自分

私は、はっきり言って自分に甘くて面倒くさがりな性格だ。 そして、やってみたいことや成し遂げたいことがたくさんある欲張りだ。 さらには、ある種のことだけは几帳面だったり潔癖のところもある。 ある種のこと、とは仕事や他者に対応することだったり、清…

キャンプ道具を手放す

お気入りだったテント 昨日、今持っているキャンプ道具を手放した。 テント・テーブル・チェア・寝袋・焚火台など。 4年前にキャンプを始めた頃。キャンプ中にいかにくつろぎ、快適に過ごすか…がテーマだった。 夫が気に入っていたブランドで、テイストを揃…

< プライバシーポリシー お問い合わせ