この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

山に登ってお弁当を食べる

五月の山

昨日は山に登った。

登ったと言っても、(いや確かに登ったのだが)300mにも満たない山だ。

きっと登山をバリバリやってる人からみれば、ハイキング程度だろう。

そんな山でも体力に自信のない私にとっては、往復2時間ちょっとかけて登る、まさに『山』。

 

山に登るお楽しみは、外で食べるご飯だ。

だけど、気張って作るわけではない。

行く前から疲れるわけにはいかぬ、といつもよりは手抜き。

山に持って行ったお弁当

それでも昨日は、ちょっと頑張った。

おにぎり握ったし、卵焼き焼いたから(笑)

外で食べるご飯って、五割り増しくらいに美味しいから、結局何でも良いのだ!

山で食べればコンビニのパンやお弁当だって、いつもよりも美味しく感じる。

 

最近は、山に登るのが目的じゃなくって、登ってお弁当を食べるのが目的みたいになっている私。

 

 

山はじっくり往復2時間かけて歩く。

整地された登山道のところもあれば、手入れされていないところもある。

枯葉の積もった山道はフカフカ

そして時折水の流れる場所もある。

山の好きなところは、木々の葉が擦れ合う音や木漏れ陽、水の流れる音に癒されるところ。

緑の癒し

今年はたくさん登りたい。

 

そういえば、5年前に初めて登山に行って、「5年後に富士山に登ぼろう」

って、夫と話していたのだけれど、300mの山でやっと頂上を目指せる私たちは、もう少し時間が必要なようだ。

< プライバシーポリシー お問い合わせ