この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。 今年も残すところ、7時間となりました。 今年はコロナ禍で、大変な思いをされた方々も多くおられたことと思います。世界全体で暗いニュースが毎日流れてきました。 そして、自粛生活を試行錯誤して生活していく中で、…

夫婦で共有している買い物リストアプリ

こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。 寒さが厳しくなってきましたね。大雪が降った地域もあり、毎日の生活にも影響が出ているとニュースで見聞きする機会が増えました。 殆ど雪も降らない地域に住んでいる私としては、寒い寒いとばかり言ってもいられない…

神話と万葉の里へ行く

神話と万葉 恋の里さんぽ こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。 先週末、気になっていた場所へ行って来ました。 いつも私の実家に向かう道中に景色の素敵な場所があります。何か歴史が埋もれていそうな気がしていました。その近くに『古墳』の文字が出てい…

カメラを手放す

カメラを手放す こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。ご訪問頂きありがとうございます。 今日お話しするのは、先日『使っていない古いカメラを手放した』お話です。 手放した理由 それは、新しいカメラを手にしたから。 そして、使っていないカメラがあっ…

動画コンテストに応募してみた

こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。段々と寒くなってきましたね。 今日は以前「動画コンテスト」に応募してみた話を記録しておきたいと思います。 どんなコンテスト? そのコンテストは、musicbedという音楽提供をしている会社と、weakend creatorという…

ラグを撤去してみる

こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。段々と寒くなり、体調が不良の日もあったりしますね。 冬は嫌いじゃないけれど、寒いと体調を崩しやすいので苦手です。 さて、今日はわが家のリビングのラグを撤去した話です。 撤去した理由 撤去した理由は 1.布物の…

神社のある海岸を散歩する

こんにちは。ふたり暮らしのReiです。 お久しぶりですね(;'∀')なかなかブログに到達できず、言い訳です。毎日更新が夢(希望?目標?)なはずなのにΣ(゚Д゚)10月の終わりに(おや?一ヶ月近くたってるってことだね)運動公園に行ったのですが、その時に近くの…

読書の方法を変えてみる

こんにちは、ふたり暮らしのReiです。 秋も深まり…などと感傷に耽っていたら、急に冬が来たみたいな朝の冷え込みが身体に堪えます。みなさんはもう、暖房つけていらっしゃいますか?私は三日前から、朝は暖房をつけるようにしました。寒さを我慢してもいいこ…

公園の芝生の上で ひとりランチ

先日、どうにも気持ちがモヤモヤとする日がありました。 こんにちは、『ふたり暮らし』のReiです。主婦だって、ストレスたまるときありますよね(;^ω^) 私はそんなとき、自然に身を置くと気分がかなり癒されます。だからって、遠くまで一人で行く勇気もないし…

洋服をリメイクする オーバースカートは温かい

こんにちは、ふたり暮らしのReiです。 10月も下旬に入り、日に日に寒さを感じる日が多くなり朝晩はすっかり「寒い」です。日の暮れも早く感じます。 暖かさが身に染みる今日この頃です。 今回は先日、洋服をリメイクしたお話です。 夏服のチェック 夏が終わ…

渓谷で過ごす休日 三連の滝に行く

こんにちは。ふたり暮らしのReiです。 10月の初めに滝を見に行ってきました。(→タイムリーに記事にできずw) 私達が訪れたのは→こちら 紅葉には早く、涼みに行くにはもう寒い。そんな時期です。何故って? 人が少ないからです。 人が少ない方が静かに過ごせ…

結婚式の思い出の品を手放す

こんにちは、ふたり暮らしのReiです。 8月の事で少し古い話ですが、結婚式の思い出の品を手放した話を書きたいと思います。 手放したもの 捨てたのは、ティアラ・ネックレス・イヤリング。 何れも、結婚式のために作りました。 結構時間がかかって、太い針金…

秋を探しに 初心の山へ

こんにちは、ふたり暮らしのReiです。 気候も良くなり、過ごしやすい季節になりましたね。 今週末からお天気が下り坂になりそうですが、秋晴れの10月初めに、二年前に初めて登山をした山に再び行って来ました。 初めての登山は、体力の程度も分からず帰れな…

好きな香りが原動力になった朝

こんにちは、ふたり暮らしのReiです。最近、ますます朝方の冷え込みが増してきました。朝、起きて窓から空を見ると、雲が高い位置にあって、秋の深まりを感じます。 今日、起きてから窓辺に立ち、窓を開けると、金木犀の香りが届きました。Twitterなどで、他…

まな板を新調してみた

ずっと気になっていることをやってみました。 それは まな板を買い替える事。 我々夫婦は2012年3月に諸事情があり、1年半ほど私の実家で私の親と同居していました。実家に引っ越し前、使っていたキッチン用品や家具などを処分しました。一つの家に複数要らな…

人生初の 栗拾いに行ってきた

秋のお彼岸の4連休はみなさんどのように過ごされましたか。 私達は、畑に行ってみたり、実家にお彼岸のお参りに行ってみたり。割と活動的に過ごしました。 草取りを午前中に済ませたあと、夫の友人が栗拾いに来ないかと誘ってくれました。 体は疲れていまし…

10年着ていた パジャマを捨てました

こんにちは、ふたり暮らしのReiです。 突然ですが、夜は何を着て眠っていますか?パジャマだったり、スポーツウェアだったり、ヨガウェアだったり、下着だけ(わぉ!)だったり、人それぞれだと思います。 私はパジャマ派、しかも綿100%とかが良いです。シル…

今年の稲刈り 終わりました  臼すりしかやってないけど

いろいろ思う事があって、ブログを更新していませんでした。 まだ、その「思う事」…は解決していないのだけれど、できる範囲で、ブログ続けて行こうかと思います。 書き出しがしんみりしちゃいましたが こんにちは、ふたり暮らしのReiです。 9月はわが家にと…

わたしがル・クルーゼを手放したわけ

毎日暑いですね。 キッチンで料理していると、汗だくになります。熱中症に注意してキッチンに立たなければ・・・と思う今日この頃です。 さて、料理といえば必ずと言っていいほど、お鍋を使いますね。 みなさんどんなお鍋をお使いですか? 中でもル・クルー…

元田んぼを畑にする その5

お盆休みが終わりましたね。 ブログをカスタマイズしたいと、勉強してたら、半月以上たってしまって、結局あんまりカスタマイズも進まないままです。 今日は畑にまいた緑肥の状況の報告です。緑肥は我々の畑で育ったのか? 成長した緑肥 私達が蒔いた緑肥は…

穏やかに過ごすためにしたいこと

最近の災害やコロナ禍で思う事は、自分が突然この世を去った時、その後の始末はどうするか、という事。人は何時かこの世を去るけど、いつまで生きられるかは分からないですよね。いつまで生きられるか知ることができたら、どんなにいいかなって思います。身…

貝殻で帯どめを作る

先日、夫が車で15分ほどのところにある海に連れて行ってくれました。海に行ったのは久しぶりです。梅雨のさなかという事もあり、人影はまばらで、空がグレー色だったので、少しセンチメンタルになりそうな感じの海日和でした(笑)浜辺に、小さな貝殻がたくさ…

元田んぼを畑にする その4

梅雨の長雨。そして日照不足。きっと畑は目も当てられない状況になっているだろうなぁ。と思いながら、週末夫と畑に行って来ました。元々田んぼだったこの土地は、水はけがすこぶる悪く、雨が降ると、その後晴れてもに三日はぬかるんだ状態です。ぬかるんだ…

いい奥さんになりたい

今年で結婚15年目。振り返るとそんなにいい奥さんでもなかったな。。。と思います。「いい奥さん」の基準って人それぞれだと思うし、夫からしたらどう思っているのか、っていう事もあると思います。それでも少なくとも私自身は自分が思い浮かべる「いい奥さ…

四ヶ月半ぶりに実家へ行く

最後に実家に行ったのはいつだったか。。。手帳を開いてみる。2月19日だった。ほぼ四ヶ月半ぶりに!昨日実家に行った。雨の中、車で往復約三時間の道のり。電車だともっと時間がかかる。とくにこのご時世電車に乗りたくなので、夫が休みで車で行けたのは幸い…

一日一捨

最近、Twitterを始めました。みなさんのツイートを拝見している中で、ミニマリスト・ミニマム・断捨離などのツイートを目にすることがよくあります。その中で気になったのが、「一日一捨」です。私も3年前くらいに一年間毎日何かを手放すという事をやりまし…

受け継ぐもの

昨年の年末、母の友人から着物を頂きました。紬ばかり、8着も!とても素敵な着物たちです。 頂いた着物たち その友人の方にはお会いしたことはないのですが、私が着物を好きだと母が伝えていたらしく、ご自身がもう着物を着る事がないので処分を考えておられ…

片付け始め

もうそろそろアラフィフの仲間入りの予定です。まだまだ終活には・・・と言う年代なのかもしれませんが、近頃体力にめっきり自信がなく、自分の今後の人生について考える事が多いこの頃なのです。と言っても、総悲観的な話ではなく。残りの人生を楽しむため…

畑を始めて思う事

自然農の畑をやりたい。と思って、元田んぼを畑にするという事に取り組んでいます。今年は一年目なので、作業に慣れることも踏まえて、少しの野菜を育てつつ、農地の半分以上は土の改良のために緑肥を植えています。そして、緑肥を植えていないところは、草…

雨の紫陽花

先週の週末、雨が降ったりやんだりを繰り返しお天気が今一つでした。そんな中、夫とドライブに出かけました。車で20分程度の近場のダムの辺りに。紫陽花が見られると聞きつけて。初めて行くところでしたので、実際は20分くらいだったと思うのですが、もっと…

< プライバシーポリシー お問い合わせ