この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

紙の写真を整理する~第三段階~

シュレッダーの画像 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。 先日にひきつづき、写真の整理の第三段です。前回、残すものと捨てるものをようやく仕分けることができました。 いよいよ捨てる段階に! 大きなアルバム類は、捨てるのがとても厄介な気がします。…

紙の写真を整理する~第二段階~

カメラ こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。紙の写真を整理し始めて…何か月たったかしら? futari-kurashi.hatenablog.com 8か月も前のことですね。ダンボールに納められた写真やアルバムをまたもや8か月も部屋の隅に放置していました。毎日、目にしてい…

食わず嫌いはありますか

ヨガマット こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。 今日は私が食わず嫌いしていたもののお話です。 食わず嫌いはありますか? 自粛生活が続く中、自宅でできる運動やウォーキングを始められた人も多いだろう。かく言う私もその一人。 私は若い時、ヨガが嫌…

休んで、待つ ~めまいのその後~

机の写真 こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。 前回の投稿から早いもので、3か月が経過した。この間、私の対外的な活動、つまりはSNSを使った活動を完全に停止していた。(いや、便宜上「活動」と言っているが、大した内容を発信しているわけでない笑) …

めまいに悩む

夕暮れ時の川面の画像 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。 ここ数週間、ブログやTwitter、YouTubeをすべてお休みしていた。理由は『めまい』がひどかったから。 5月のある日。朝起きて目を開けると部屋がぐるぐると回って見えた。 これまで低音性難聴が…

新しいリビングテーブル

おむすび型のテーブルの画像 こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。 この度、我が家ではリビングのテーブルを新調しました。 以前はソファと同じくらいの幅のテーブル。そのテーブルは私が独身時代から持っていた勉強机です。ソファとは高さが合わないので…

スプラウトを育てています

栽培中のスプラウト こんにちは、Reiです。今日からお仕事の方も多いのかな?私は仕事をしている頃は、年中無休の職業だったので、みんながお休みの時に働き、みんなが働いているときにお休みを頂く、っていうのが好きでした。 どこに出かけても人が少ないか…

自分弁当作ります

わっぱ弁当の画像 おはようございます。世間はゴールデンウィーク真っ最中ですね。 私はひとり、家で過ごしています。 昨日、無性にポテトサラダが食べたくなって、でも冷蔵庫にはマヨネーズがない。 お散歩がてら、マヨネーズを買いに行きました。 夫が出張…

縁台を修善して 手入れをする

ペンキを塗る画像 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。 早めのゴールデンウィークを消化しきった我が家。お休みの間に、気になっていたことをやりました。 それは、縁台の修理とお手入れです 縁台を購入した理由 リビングに隣接する駐車場。駐車場の一角…

本当は自由だった

カーネーションの画像 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。一ヶ月ぶりの更新です。 えっ、待って!もう五月なの そうなんですよ。知らない間にあっという間に時間が過ぎ去る気がします。 なぜ、何にもできなかったのか?と考えてみました。 周りに振り回さ…

進む季節に心も新たに

顔を出すつくし こんにちは。"ふたり暮らし"のReiです。 前回の記事から、一ヶ月も経ってしまいました(;'∀')心血注いだ(かは分かりませんが)防災の記事で、力尽きていました。その間に、季節はグンと進みましたね。 今年の桜はご覧になられましたか?私は「…

24時間防災訓練をやってみた #5 寝床

窓辺のベッドと寝具 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。今日は防災訓練での気づき、5回目『寝床・寝具』についてです。 人の人生の1/3は寝ている時間なんですって だから寝る環境って大事ですよね。それではさっそく備忘録を。 エアマット 空気をいれて…

24時間防災訓練をやってみた #4 明かり

ランプの写真 こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。今日は24時間防災訓練の4回目の記事になります。今回は『明かり』、照明についての備忘録となります。 避難するときの状況によって、明かりも重要よね 今回使った照明器具 電池式LEDランタン二つ ヘッド…

24時間防災訓練をやってみた#3 暖をとる

窓際のストーブ 寒いのは苦手(>_<) こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。のっけからネガティブ発言、すみません。私は本当に寒さが苦手、というか寒いとことごとく体調を崩します。若いころはよくスノボに行っていましたが、その事から苦手でした。あまり…

24時間防災訓練をやってみた#2 食事

テーブルとガスバーナーの写真 こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。前回に引き続き、先日一人でおこなった24時間防災訓練の記事になります。 今回は『食事』にまつわるあれこれを記録しておこうと思います。食べ物や水を備蓄したりストックしながら使って…

24時間防災訓練をやってみた#1 トイレ

便座を開ける男性の手 こんにちは。Reiです。温かい日が続いたかと思えば、またまた寒い日に逆戻り。体調崩されていませんか?さて、今日は先日一人で防災訓練を行ったことを書こうと思います。自分への忘備録として書き残しておきたいことがあるので、数回…

浜辺の散歩ですてきに出会う

海を背景に設営されたフォトブース こんにちは。"ふたり暮らし"のReiです。 夫です。今出張に出ています。出張の前に行った散歩、楽しかったよね。みなさんに紹介したい。 という事で、早速いってみましょう! 今回は散歩がてらに浜辺を歩いてみようという事…

調味料入れを替える

並んだ調味料の瓶 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。今日の朝は寒かったぁ 立春を過ぎましたが、まだ2月。気温で体感できる春はもう少し先ですね。 先日は少し体調を崩してしまいました。寒さと温かさの繰り返しが身体に堪え、ここ数年はこの時期に体調…

自分と家族の「もしも」に備える

医療者との面談風景のイメージ こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。 今日は、「もしも」の時について考えます。「もしも」って言うと、災害とか病気とかいろいろな場合が想定できますね。 今回はそのような場合において役立ちそうなものです。みなさんは…

紙の写真を整理する~第一段階~

机の上のカメラと写真 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。寒かったり、暖かかったりのお天気続きですね。 コロナによる自粛も続いていますし、寒いしで、お家の中で過ごすことが殆どです。みなさんはいかががお過ごしですか? さて、昨日まで夫が出張中…

台所の片隅で地球の事を考えてみた

棕櫚たわしを乾かしている写真 こんにちは!”ふたり暮らし”のReiです。 寒かったり、暖かかったり過ごしにくいお天気模様ですね。昨日から雨がときどき降っています。皆様お変わりありませんか? さて、今日は先日台所で掃除をしていた時に気がついて、気に…

雪が降って寒くて買い足したもの

プランターに積もる雪 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです 年末、そして先々週末と雪が我が町にも降りました。こんなに積もったのは久しぶりです。我々が小さいときはこのくらいの積雪があったのですが、その後殆ど降らなくなり、ここ数年は雪が降るように…

防災を意識し始めてから26年経ちました

私の防災ポーチの中身 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。今日は、阪神淡路大震災から26年ですって。 (出張先の夫です)そう言えば、Reiはその頃関西に住んでいたんじゃなかった? そうなんです!丁度その頃京都に住んでいたんですよ。京都だったから、…

緊急事態宣言の中 夫、出張へ

玄関に置かれた出張用荷物 こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです。 私の住む街にも緊急事態宣言が発令されました 私の住む地域では、昨年末までの感染者は37名でしたが、今日現在61名となり、わずか半月の間に24名の感染者が出ているようです。昨年までの増…

習慣化するための対策

こんにちは。"ふたり暮らし"のReiです。 寒波が続いて寒いですね。私の暮らす福岡でも、雪が積もりました。昨日車の上に積もった雪を下ろす作業をしたのですが。20センチくらい積もっていました。今日は幾分晴れ間がのぞき、昨晩積もった新たな雪は解けてき…

今年の目標は何にする?

新年のご挨拶 こんにちは、”ふたり暮らし”のReです。 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 いつもブログをご訪問頂き、ありがとうございます。 今年は、誰かの役立てる情報をブログに書けるようになりたいなと思っています。 三ケ日が終わ…

< プライバシーポリシー お問い合わせ