この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

雪が降って寒くて買い足したもの

f:id:futari_kurashi:20210121155948j:plain

プランターに積もる雪

こんにちは。”ふたり暮らし”のReiです

年末、そして先々週末と雪が我が町にも降りました。
こんなに積もったのは久しぶりです。
我々が小さいときはこのくらいの積雪があったのですが、その後殆ど降らなくなり、ここ数年は雪が降るようになりました。

いずれにしても、なかなか珍しいことです。

雪がゆると、あたりの空気がシーンとして私は好きです。

でも寒いのは苦手。あはっ(;'∀')

 

そこで今年、あるものを買いました。
ある物とはじゃじゃーん!

f:id:futari_kurashi:20210121153917j:plain

湯たんぽの写真

『「マルカ」の湯たんぽ』です。

何でこの湯たんぽ?

それはですね。
我々の押しのユーチューバー&キャンパーが使っているのを見たからです。
実は今までも湯たんぽ持っていた時期もありました。
プラスチック製のものでした。
私はいつか買うなら「ゴム製」のものが欲しいと思っていたんです。
理由は、体に触れた時に痛くないからです。
それと、万一落としても、そんなに激しい音がしないだろうし、床が傷つくことがないだろうと思ったからです。

寝ているときに足元に置いていて、蹴とばしてしまったらベッドから落ちたとき困るなと思っていたんです。

それで、ずっとゴム製のものを探していましたが、近くに売っておらず、製品を見て決めたい派の私は、買えずじまいでした。

でも先ほどのユーチューバーさんが動画で紹介されていて、これに決めました。

Reiさん、さっき見て買う派、言ってたじゃん( `ー´)ノ

 

(;・∀・)
そうなんですが。この方がね、説明する商品…というか、逆ね。この方の商品の説明がめちゃくちゃ丁寧なんですよ。
会社の成り立ちから始まり、商品開発にかける熱意とか、商品の使い方、お手入れ方法まで、本当によく研究されていて。

マルカの湯たんぽに関してはそこまで詳しい説明はないのですが、彼の押しではありました。そんな丁寧な彼が推すわけですから、絶対いいもんだろう!と思った次第です。

金属製湯たんぽの可能性

 これを選択した理由は、

キャンプと日常生活両方で活用できるこ
直火に掛けられ手間が少ないこと
 もはや大きすぎ・重たすぎて布団の中で動かないこと

などがあげられます。
三つ目はデメリットでもありますが、使用している間はそんなに頻回に動かすことがなく、むしろ安定性があり良いのでは?と思いました。
ゴム製のものは使用していないと劣化が早いですが、金属製は錆に気をつければ、ゴムよりは劣化が押さえられるでしょうし、「気がつかず破れてやけどした」というシチュエーションもゴムの方がはるかに大きいと思いました。

 

使用感想

 温かくて、お湯が冷めにくいように思います。
大きさにも違いがあるので一概には言えませんが、以前使っていた無印のプラスチック製の湯たんぽは、朝、湯を入れたら、夕方には冷めている→湯たんぽに触れても温かく感じない程でした。
今の湯たんぽは、温かいと感じます。そして追加でちょっと温めなおせば、翌朝までポカポカで過ごせます。

 

私は昼間は湯たんぽをこたつの熱源のようにして使っています。

どういう事?

つまりは下の写真のようになります。

f:id:futari_kurashi:20210121153909j:plain
f:id:futari_kurashi:20210121153906j:plain
f:id:futari_kurashi:20210121153913j:plain
湯たんぽをこたつ代わりにする

 左二枚は続き写真:バスタオルで更に包んで、自分の横に置いて、上から毛布などを掛けて、日中過ごします。
写真一番右:どうしても足が寒いときは湯たんぽを床に置いて、その上に足をのせて毛布を掛けています。(自己責任の範囲で行っています。真似されませんように)

*直接足を乗せるのはやけどの危険もありますので、お子様や高齢者、感覚麻痺のある方などはやらない方がいいです。お湯もぬるめに準備して、やけどに十分お気をつけて下さい。

まとめ

 今回は冬の寒さ対策として、湯たんぽを購入した経緯とその使用感想について書いてみました。
私は今のところ、満足して使用しています。

これがあれば、雪中キャンプも夢ではない⁉

いや、これだけじゃ絶対、凍るよ

でしょうね。今年はまだまだコロナが収まらないので、多分いかない。
結局、去年も一回2月に行ったきりです。
はやく行けるようになると良いなぁと思います。そして、マルカの湯たんぽの性能を確認したいです(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それではまた次回。

< プライバシーポリシー お問い合わせ