この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元田んぼを畑にする その1

田んぼとは別に、夫の実家には畑があります。20年ほど前(私の推定ですが)まで、田んぼだった土地です。 その後は祖母や両親・叔父が、畑として活用していましたが、祖母と義父・叔父が相次いで亡くなり、義母がその広さを持て余し、ここ5年ほどは殆んど使わ…

田植え 無事に終わりました

昨日は田植えを行いました。 色々写真や動画を撮りたかったのですが、お手伝いに来てくれるはずの親戚のおじさんが急遽キャンセルになり、夫と私、義母の三人で行うことになり、写真を撮る余裕がありませんでした。 まぁ、田植えは無事に終えることができて…

豆苗のブーケ

先日買った豆苗を水につけて、第二陣を育ててみました。 以前も何度かやったことはあるのですが、いつもはカウンターに置いて育てていました。 今回は初めて、キッチンについている小窓の際に置いてみたところ・・・ 育った豆苗 20センチを軽く超える大きさ…

赤色そら豆

赤色そら豆 先日田んぼに行った際に、赤色そら豆を実家のご近所さんに頂きました。 採れたてプクプクのそら豆です。赤色そら豆・・・聞いたのも食べるのも初めて。「豆ご飯にすると綺麗な色に染まるからおこわ(お赤飯のこと)みたいになるよ」 と教えてもら…

代掻き

お天気のいい今日は、田んぼの代掻きの日。 夫がトラクターに乗って水の張った田んぼの中を掻いていきます。 トラクターに乗る夫 去年稲を刈ってから、冬から春にかけて三度ほど土を起こす作業を行います。 順番に、秋起こし・寒起こし・田起こし(荒起こし?…

夏ミカンジャムを作る

夏ミカンジャム 先日、夫の実家に畑作業に行った帰りに、ご近所さんから夏ミカンを頂きました。 そのまま食べると少し酸っぱいのかな? 私は房から取り出して、琺瑯の入れ物に入れ、はちみつをかけておいて暫くしてから食べる・・・という食べ方をしていたの…

はてなブログはじめました

ご挨拶 はじめまして。Reiと申します。暮らし、生活、趣味について綴っていきたいと思います。

< プライバシーポリシー お問い合わせ