この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

赤色そら豆

f:id:futari_kurashi:20200531121145j:plain

赤色そら豆

 先日田んぼに行った際に、赤色そら豆を実家のご近所さんに頂きました。

採れたてプクプクのそら豆です。
赤色そら豆・・・聞いたのも食べるのも初めて。
「豆ご飯にすると綺麗な色に染まるからおこわ(お赤飯のこと)みたいになるよ」

と教えてもらいました。
さやの中は本当に綺麗なあずき色で、2センチほどの小さめのお豆です。

皮の中は普通のそら豆と同じように黄緑色をしていました。
ご飯にお塩を少々降ってそら豆と一緒に炊きました。

f:id:futari_kurashi:20200531121149j:plain

そら豆ご飯

ほんのり桜色に色づいて、本当にお赤飯のようでした。

豆が新鮮なのか、赤色そら豆の特徴なのか分かりませんが、そら豆独特の匂いが全くなく、ホクホクというよりしっとりした豆の食感でした。

皮ごとパクパク食べられたので、多分そら豆が割と若かったのだと思います。

 

このそら豆を食べながら、まだまだ知らない野菜や、知らない品種がたくさんあるのだな、と実感しました。これから畑もやっていきたいので、いろいろ勉強していかねば!と思いました。

< プライバシーポリシー お問い合わせ