この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

代掻き

お天気のいい今日は、田んぼの代掻きの日。

夫がトラクターに乗って水の張った田んぼの中を掻いていきます。

f:id:futari_kurashi:20200531121136j:plain

ラクターに乗る夫

去年稲を刈ってから、冬から春にかけて三度ほど土を起こす作業を行います。

順番に、秋起こし・寒起こし・田起こし(荒起こし?)などと呼ばれるようです。地域によっても違うかもしれません。

その時には、私もトラクターに交代で乗せてもらえます。トラクターで土を掻いていく作業は楽しい。

 

代掻きの時は土の移動などを考えないといけないので、好き放題にやる・・・と言う事はダメらしく、私のスキルでは不安があるようでまだやらせてもらえません。

 

代掻きの間は私はもっぱら畔の草刈りなどしています。

 

私は代掻き後の田んぼの感じが好き。

水面に空が映り、田植え後や稲刈り後とは全く違った風景が見られます。

今年、下を向いて草刈りをしていて、ふと見上げた空がとても綺麗だったんです。

心がとても清々しく気持ちよい気分になりました。

f:id:futari_kurashi:20200531121141j:plain

代掻き後の田

もうじき、田植え本番です。

< プライバシーポリシー お問い合わせ