この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

人生初の 栗拾いに行ってきた

f:id:futari_kurashi:20200923130329p:plain

 

秋のお彼岸の4連休はみなさんどのように過ごされましたか。

私達は、畑に行ってみたり、実家にお彼岸のお参りに行ってみたり。
割と活動的に過ごしました。

草取りを午前中に済ませたあと、夫の友人が栗拾いに来ないかと誘ってくれました。

体は疲れていましたが、楽しそうだな、と思いいくことに。
友人が親から受け継いだ山があるそうなのですが、栗が自生しているので、取り放題とのことでした。

山は標高70メートル程。標高…って言うのだろうか(笑)
「小高い丘」と言う印象の山です。

けれど本当にたくさんの栗の木が育っていて、毬栗がたくさん落ちていました。

どうも盗難?と言うべきか、ご近所の方々が入って来て、たくさん取って行かれたようで、落ちている毬栗の中は空っぽのものが多かった(;^_^A

木も所々、歩きやすいように引きちぎられてて( ;∀;)

 

田舎って、そんなところですね(笑)

 

時折、風が強く吹くと頭上から毬栗攻撃。
でもそんな風に風で簡単に落ちた毬栗は、熟れる寸前で、綺麗な実をつけていました。

 

考えてみたら、人生初の栗拾いでした。
見よう見まねで、毬の中から栗を取り出す。
軍手にゴム手袋をしていても、棘が刺さるほど強い。

足や火箸を使いながら、何とか取り出せました。

 

たくさん取れました。写真は撮り始めて10分くらいです。

この後ボチボチ1時間くらい楽しみました。

f:id:futari_kurashi:20200923130334p:plain

こういう籠 可愛い

栗の甘露煮と渋皮煮を作りたいなぁと思います。

< プライバシーポリシー お問い合わせ