この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

カメラを手放す

f:id:futari_kurashi:20201217111615j:plain

カメラを手放す

こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。ご訪問頂きありがとうございます。

今日お話しするのは、先日『使っていない古いカメラを手放した』お話です。

手放した理由

それは、新しいカメラを手にしたから。

そして、使っていないカメラがあったから。

です。

今年に入り、YouTube動画を撮るようになり、それまであまり使っていなかった一眼レフを使うようになりました。以前から気になってはいたのですが、レンズもしくはカメラ内のセンサー内にゴミがついているのか、写真を撮ると黒点が見えました。
動画を撮るようになって、さらに気になるように。

自分達だけが見るなら支障がありませんが、人に見ていただきたいという思いで動画を始めましたから、変なものをアップすることも心苦しく思っていました。

一度カメラ屋さんに持って行ったのですが、クリーニングに2万円と少しかかるようでした。しかも、必ず綺麗になるとは保証できず、時間もかなりかかるとのことでした。

週一回ペースでYouTubeに動画をアップしたかった私は、時間がかかる事と思ったよりクリーニング代が高かったので、中古のカメラを買う選択をしました。

そのおかげで、使わないカメラが出てきたという事です。

また、保管場所に困っていたという理由もあります。
カメラを手放すことで、使っていないものを湿気や衝撃から守りながら丁寧に保管する労力を手放したかったのです。

どうやって手放したか?

 ズバリ、HARD OFFさんで、買取してもらいました。

一度、某全国チェーンの(中古のカメラもここで買いました)カメラ屋さんに持っていたのですが、買取価格はつかず、無料の引き取りもしていませんでした。
但し、「買い替えなら下取りします」とのことで、買い替えるカメラの機種により下取り価格が変動する仕組みでした。

新しく買い替えるカメラが機種Aの場合は下取り価格三万円とか、機種Bなら千円とかそういった感じで変動します。
当然良いカメラなら高価格で下取りという事なのでしょうか?

但し、我々が「いつか欲しいね」と言っていたカメラの下取り価格は0円でしたΣ(゚д゚lll)ガーン 

(カメラは買い替えたばかりなので、すぐに買うには軍資金が足りないので、あくまで欲しいと思ったものを検索してみました。)

引き取りもやっていないので、電気屋さんに持って行って処分してもらうつもりだったのですが…
しかし「もったいない」などと言いながら、一旦家に持ち帰りました。

 

数日後、普段あまり出向かないエリアに買い物に行ったんです。そしたら以前ドラッグストアだったところがHARD OFFになっていたんです。

天の恵みか!

それで、後日夫にカメラの査定に行ってもらったのです。
そして、買い取ってもらえたのです♪

買取して頂いたのは以下のカメラです。

f:id:futari_kurashi:20201217111619j:plain

買取してもらえたカメラ

・CANNON EOSKissX3 本体のみ

・CANNON PowerShot5x

EOSKissの方は先ほども言ったように、黒点が見える事があるのですが、その他は正常に作動しますし、PowerShotの方は何ら問題なく使用できます。

それで、二台で買取価格は3500円でした。

家電量販店に処分を頼むと思えば、少しでもお財布の足しになり、そして誰かに使ってもらえると思うと、手放す心苦しさが少し和らぎます。

ちなみにEOSのレンズは今使っているカメラで使うので、売らずに残してあります。

カメラも家電⁉

 

以下あまりカメラやカメラ業界に詳しくない私が、今回売りに行ったカメラ屋さんに言われて思ったことを書き留めておきます。

「カメラは家電」なんですね(;'∀')

フィルムカメラだけしかない時代は違ったのかもしれませんが、デジタルカメラは家電やスマホと同じ。確かに『デジタル』ってついてるし、家電量販店で売ってますもんね。

EOSKissX3は約11年前に発売され、10年以上が経過しています。画素数1510万画素です。最近のコンデジでも2000万画素を超えているものもあります。
その他、ISOの感度とかいろいろ劣るところがあるとのことでした。

まぁEOSKiss自体が、初心者向けの商品であるし需要もさほどないのだと思います。
ミラーレスのカメラでもいいものがたくさん出ていますし。

ですから、ここで声を大にして言いたいのは、

 

最新カメラが欲しくてカメラを手放すつもりなら、コンスタントに買い替えをした方が下取り価格・買取価格が高くなる!

コレクションで残すつもりなら構わないけど、売るつもりならすぐに手放そう!

使うかも?と取っておかずに、買い替えの時に必ず下取りをしてもらおう!

 

という事です。→過去の自分に言っています(;´∀`)

カメラにも場所と労力(保管とメンテナンス)が必要ですので、使っていない、不要な物は手放してすっきりしました!

まとめ

 今回、一眼レフとコンデジを一台ずつ処分しました。
それだけでも、保管場所とメンテナンスにかかる時間と費用、その労力を軽減する事ができると思います。

そして、今使っているカメラへの愛着も増すと思いました。替えがないのですから、大事に使うようにしたいと思います。そして愛着がわくと、私の様な機械音痴でも、カメラそのものに興味がわいて、使いこなしたいという思いも出てきます。
まだまだ設定などカメラ任せなのですが、勉強してみたいなと思うようになりました。

もうしばらくは、今使っているカメラをとことん使って楽しみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、今日はこの辺で。

< プライバシーポリシー お問い合わせ