この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

クローゼットのお悩み

f:id:futari_kurashi:20220327151601p:plain

クローゼットの写真

こんにちは、”ふたり暮らし”のReiです。

春になると、心を新たに何かに取り組みたくなること、ありませんか?

「勉強を始めよう」
「ダイエットをしよう」
はたまた
「お片付けをしよう」など。

 

今、私は無性にクローゼットを改造したい!

 

我が家には、一畳弱のクローゼットが二つと玄関に間口50cm奥行30センチほどの収納スペースが備え付けれられている。これが夫婦二人の生活にとって十分なスペースかどうかは、私には分からない。
余りあるスペースだと思う人もいれば、狭くて足りないという人もいるだろう。

私はどうだろうか?

クローゼット一つに、自分の洋服と趣味の道具、季節家電、季節の布団などが収まっている。(いや、収まり切れていないものも実際はある。そういうものは部屋に棚を置いて収納している)

そして、余白はあまり無い。

趣味の道具(例えば登山道具)がその1/3のスペースを占領している。コロナ禍と夫の出張の都合で、去年は一度も登山に出かけなかったと記憶している。あまりに勿体ないので、最近は登山用の服を着て出かける事も多い。
登山用に作られた服なので、汗を逃がしてくれるし、雨も弾いてくれる。何より動きやすい。特に、天候の悪い日の外出にはもってこいだ。

平素の服との共有化。

あっ、ちょっと話がズレ過ぎました。

 

クローゼットの話に戻ると…

改善したい点は大きく二つ。

①プラスチックの衣装ケースを手放したい
②服を心地よいものにかえたい

 

プラスチックの衣装ケースを手放したい
片づけや手放しなどと無縁だった20代に買ったオレンジ色の衣装ケース。
床に直置きなので移動させにくく、クローゼットの奥が掃除しにくいのがストレス。
あと、微妙に奥行きがあって中のものを確認しずらい点。オレンジ色の衣装ケースというのも目に煩わしく感じるようになってきた。
そしていろんなメーカーのいろんなサイズで、統一感がまるでない。
ある物は凹凸のある作りで、埃が溜まりやすい。

以上が手放したい理由。

 

服を心地よいものにかえたい
これについてはまた別の機会に書きたいと思うのだが、簡単に言うと、年齢と共に心地よいと感じる服が変わってきたことが一番大きい。

 

今の家は賃貸なので、いつまで住むか、引っ越しすることがあるのか。そう考えるとケースを買い替えるのは悩むのだが、毎日覗くクローゼットを快適にして気持ちよく過ごしたいと思うのだ。
一年かけて吟味しながら改造していこうと、気長な計画を立てているところだ。

< プライバシーポリシー お問い合わせ