この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

いい奥さんになりたい

 

今年で結婚15年目。
振り返るとそんなにいい奥さんでもなかったな。。。と思います。
「いい奥さん」の基準って人それぞれだと思うし、夫からしたらどう思っているのか、っていう事もあると思います。
それでも少なくとも私自身は自分が思い浮かべる「いい奥さん」になりきれていない気がします。自分の理想とのギャップとでも言うのでしょうか。

いい奥さん=すてきな奥さん

そんなイメージでしょうか。

 


私は夫と結婚する頃、体調を崩していて、仕事も休職(その後結局復帰できずに退職)していました。
結婚後もしばらく(…10年位…)それは続きました。
今考えると、よくそんな私と結婚してくれたものだと思います。
結婚後二年間ぐらいは、日中殆どベッドの中で過ごすほど体調が悪かったのですが、夫からは文句を言われたこともありません。ありがたいことです。

ここ5年ほどは少しづつ普通の生活が送れるようになりました。普通とは、『朝起きてお弁当を作り、昼間は掃除や洗濯をして、一人で出かけられるし友人にも会える』・・・そんなことです。
それでも、普通にみんながやっていることが私にはできなかったり、ひどく疲れたり気分が落ち込んだりすることも度々あります。そんな日があると回復するまでに二・三日の時間を要することもあります。

だから家事もいつも適当。気力のある時はできるけど、気力がないと全くできない。かろうじて夕飯だけは毎日作る。掃除は本当にできる時にしかやっていない。

 

そんな感じなのです。
今、自分の30代&結婚14年間を振り返ると、すごく焦ります。何をやって来たのかな・・・と。
せめて、家庭の中では自分の理想に近づきたい、そんな思いです。

自分なりの『いい奥さん』を考えてみます。

  • 夫より早く起きる
  • 朝食とお弁当を作る
  • 毎日掃除・洗濯をする
  • 定期的にシーツを洗う
  • 美味しい夕飯を作る
  • おかえり・いってらっしゃい・ありがとう・おはよう・おやすみを笑顔で言える
  • 部屋がいつも整っていて、突然のお客を家に招き入れられる
  • 自分の時間を有効に使える

そんな感じです。今考えつくものであってもっとあるかもしれないし、書いた中にもいい奥さんとは違うのでは…というものもあるかもしれません。
だけどこれらができたら、私自身が自分に自信が持てそうです。

でも、多分これをやり切るにはまず、体を整える事が一番重要ですね。
そして続けるには、無理のない範囲でやっていくことも必要かも。


有言実行より、不言実行がかっこいいけど、どこかで宣言した方が、自分に喝を入れられる気がして、今日ここに書き留めておきます。

『これから私はいい奥さんを目指します!』

 

< プライバシーポリシー お問い合わせ