この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

エアプランツを初ソーキング

エアプランツをソーキング中

7月ごろに買ったエアプランツ。

近頃、あまり元気が無いように感じた。

少し色が濃くなって、表面がカサカサしてる気がする。

秋になってきて、空気が乾燥しているからかな?

一見、お手入れが簡単で育てやすく、しばらく放置していても長生きしそうだけれど、ちゃんと生きていて、うっかり忘れると不調になってる。

 

ということで、購入後初めてのソーキングをしてみる。

調べてみると、ソーキングとは、ボウルなどに張った水にエアプランツを直接浸す作業のことらしい。

サイトによっては月一回行うと書いてあって、「あら、購入してから一回もやったことがないわ!」とちょっと焦る。

 

適当な入れ物がなかったので、円柱の花瓶に水を張ってエアプランツを入れる。

そのまま、3時間放置した。(ちょっと窮屈そうだったから、次はボウルにしよう)

水から上げたあとは、風通しの良いところで、逆さに向けて水を切る。

根本に水が残ると蒸れて良くないとのこと。

 

おやおや。

それまでは先がクルンと反ったり、艶の無かった表面が、ピンと背筋を伸ばしてぷっくらつやつやな感じになってる♪

見るからに元気そう。

水が足りなかったんだね。

 

今回、いろいろ調べて分かったのだけれど、水やりは夕方から夜の方がいいと。

いやぁ、いつも午前中にやってたわ。

気温が高いと蒸れて腐ることがあるからなのか。ふむふむ。

自分でちゃんと育て方を調べておかねばなりません(反省)

 

ソーキング翌日の今日も、特に異変はないようなので成功したのかな?

もう少し様子を見守ることにしよう。

 

こうやって手をかけないと、放置してるだけでは育たない。

人と同じで、生きてるな、とヒシヒシと感じる作業だった。

< プライバシーポリシー お問い合わせ