この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

トイレの水漏れ

毎年、九月は何かと忙しい。稲刈りやら、お彼岸やらで、毎週末に義実家に行かないといけなかった。

今年は…というと。

今年から田んぼの仕事を農業法人に依頼しているので、稲刈りという最大行事がなくなり楽になった。

稲刈り前の準備やら後片付けもしなくていいので、なんて楽なんだろうと思った。作業中に義両親に気を使う事もなく、家に帰ってからも草や泥にまみれた衣類を洗うとうい事もなく。

 

楽に過ごせるはずだったのだけれど、今年は何かと気ぜわしい九月だった気がする。

台風が二個やって来たし、先週は水洗トイレの水漏れが起こった。

台風は何とかやり過ごしたけれど、トイレの問題は初めての経験で、本当に疲れた。

 

朝起きたらトイレの床が水浸しになっていた。

どうやら、トイレの後ろの水道の蛇口みたいな(名前がよく分からない)所からポタポタと水が出てきている。

 

水漏れ初日は不動産屋さんが定休日で、連絡取れず。

次の日朝いちばんで電話をしたけれど、担当者が来たのが15時。

業者に連絡すると言っていたが、どうなったのかの報告もなく。

こちらからまた連絡してみる。

みたいなやり取りが2日間も続いた。5日後にようやく工事に来てくれた。

 

その間、トイレのたびにバケツで水を流した。

これも初めての経験。

最初はうまく流れなくて、コツをつかむのに苦労した。

3日目辺りからは、「これはプロになれるのでは?」と思うほど上手になった。

そんな専門業種ないけど 笑

 

こういった経験はやっておくと、いざという時困らない気がした。

今回は流す水が十分にあった事、トイレそのものは使えた事で、災害で使えない状況と比較すると、なんてありがたいことだろうと思った。

 

修理のあと、トイレにいってタンクのレバーで水が流れる。ただそれだけのことなのに、すごく嬉しかった。

 

 

しかし張っていた気が、一気に緩んだのだろう。

疲労感に襲われて、昨日の午後は起き上がれなかった。

「あぁ、これしきのことで…」

と思う。

どんな状況にも適応できる、柔らかでしなやかな精神力が欲しい 笑

 

さて、今日は週の始まり。

今週も頑張ろうと思うのだった。

 

< プライバシーポリシー お問い合わせ