この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

柏葉紫陽花

昨日、義母から柏葉紫陽花意を頂きました。
庭の隅に植えられた紫陽花。
毎年元気に花を咲かせます。

白い紫陽花が存在感を一段と醸しだす。

中心部分に向かい、緑色を呈すし、
私の好きなタイプの色味です。

f:id:futari_kurashi:20200605145257j:plain

八重咲の装飾花


この紫陽花は夫の実家で初めて見ました。その形に驚きでした。

ピラミッド型の円錐形の花房なんです。

f:id:futari_kurashi:20200605145301j:plain
f:id:futari_kurashi:20200605145305j:plain
柏葉紫陽花の姿

紫陽花と言えば、丸いコロンとした形だとばかり思っていました。
非常に変わった形だと思いました。

紫陽花の葉も、名の通り、柏の葉のような形をしています。
思わず、柏餅を思い浮かべる。。。

(→花より団子の私)

秋になると葉が紅葉するらしいです。実家の葉はすでに紅葉が始まっていましたが、どんな要因があるのでしょうか。。。現在は不明です。

毎年花を目にするけれど、花が終わると全く見ていなかったことに気がつく。
反省。
今年は花の後どのように変化していくか、ちゃんと心を配ろうと思います。

久しぶりに部屋に花を飾り、心がなごみます。

< プライバシーポリシー お問い合わせ