この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

ふたごトマト

f:id:futari_kurashi:20200607143859j:plain

畑のふたごトマト

昨日、畑に行ってみたら、トマトがこんなことになっていました。
実が落ちたら怖いので、触ってはいないんですが、どう見ても同じ花からできたと思われる、トマトたち。
名づけて、「ふたごトマト」

どうしてこんな事になったんだろう。
大根が二又に割れていたり、苺では一つが二つに割れて成長したものを見たことがありますが、トマトは初めて。
これは、実同士は引っ付いていませんから、ひとつの花からできたものではないのかな?
ガクもちゃんと、ひとつづつ付いています。
???という事は別々の花からできたものなのかしら?とも思えますね。

真相はどうなのでしょう。実が無事に収穫できる頃に、判明しそうです。

 

この畑、肥料は全くやっていないので、トマトも他の野菜も、成長がすこぶる悪いです。何とか実をつけてくれたのですが、株も実もあんまり大きく育っていません。
まぁ、今年は現在の畑の地力を知るための実験的なものなので、収穫に繋がらなくてもいいと思ってはいます。
でも、こう実をつけてくれると、かわいく思えたりします。
収穫できるレベルまでに生育してくれると嬉しいです。

< プライバシーポリシー お問い合わせ