この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

初めて「今週のお題」について書いてみる

シロツメクサの花

少々、いや、かなり長い期間、ブログを放置しちゃってた。
それなのに、毎日何人かは私のブログを覗いてくださる。ありがたや~。

休んでいる間に、雪が降り、桜が咲き、今やもう紫陽花が咲こうとしている。
時の歩みの速さよ。ぼぉーとしていちゃ、もったいないな。

「さてさて、再開しよう」と思ったものの、久々すぎてログインからつまずく始末。

 

再開、初めての記事は

今週のお題「おとなになったら」

について書いてみようと思う。

 

ちょうど昨夜、夫と20代の頃の話をした。

20代前半のころ、職場の先輩と出かけたことがあった。

ホテルのカフェで、ジャズの生演奏を聴いた。

ジャズを聴きに来た周りの人がすごく大人に見えて、シルバーグレーのおじさまと連れの奥様とお見受けする女性が、なんと素敵に見えたことか。

きっと今の私の年代くらいの人たちだった思う。

 

「あんな素敵な大人になりたい」

と思ったものだ。

 

休日にジャズを聴きに行くなんて…大人の余裕が感じられる。

あぁー、きっと素敵なお家に住んでいらっしゃるのね。

食卓のテーブルクロスは真っ白で。

大型犬を飼っていたり。

広いお庭でヨガなんかしちゃったり。

 

そんな想像をしちゃうくらいステキ。

(事実は知らないけれど。)

 

今、彼らと同じくらいの年代になって、

あんな素敵な大人になっているだろうか?と思うのだ。

 

自分ではその頃と変わらない。
もっと正確に言えば、高校生くらいのころと何ら変わらない精神年齢だ。

落ち着き、自立心、問題解決能力といったものがまるでない。

 

今、私が猛烈に欲しい大人的要素

それは『自律 自立 継続力』だ。

高校生の頃、友人の部屋に行った時、習字で書かれた文字があった。

「継続は力なり」

何となく意味は分かっているつもりになっていたけれど、当時は”勉強を頑張って続けたら、いい成績が取れるよ”くらいに思っていた。

そして50歳を目前にした今、その本当の意味に気がつく。

いや、本当の意味かは分からないけれど、自分なりの答えとでも言おうか。

 

継続することは

自分の自信や信用性となり得る。

技術の向上や経験の蓄積となり、それは自分だけの財産になるんじゃないかな。

 

自律、自立するためにも、この継続力って関連してると思う。

自分を律さないと継続はできないし、継続しないと自立もできないんじゃないかと思うの(どっちが先かって言う、卵が先か、にわとりが先か的なところも、ちょっとあるけれど)。

 

「思い描いた大人になれてる?」

という問いにハッとした今日。

思い描いた大人になりたい私は、少し頑張ってみようかな?という気になっている。

まだ、間に合うよね…?

大丈夫。

< プライバシーポリシー お問い合わせ