この何気ない一日のキセキ

この何気ない一日のキセキ

アラフィフ主婦が『今を楽しく、気楽に生きる』ために今から人生を再始動させていくブログ

8分の1の確率のクープ

5月から自家製の酵母を使って
パンを作っています。
それまではドライイーストを使っていました。

酵母起こしに初めて挑戦したのは、もう5年以上前。
一番最初は全く発酵しなくて、諦めました。
それから、酵母を作りたいと思っていたのですが
また失敗したら・・・
と恐怖でできなかったのです。
でも、今年、また挑戦したい気分になって。

それでも2回目は失敗。温かいところに置いたり、
砂糖を足してみたり。。。
2週間以上待っても発酵しなかったんです。
もう一回分レーズンが余っていたので
もう一回!と思い再々挑戦。

気温が高くなってきたおかげもあり、
無事に発酵しました。

元種を作って、3度ほど焼いてみました。
ドライイーストを使ったパンより、
イーストの香りが穏やかで、
あっさりしていて食べやすいと思いました。

今日はリーン系のプチブールを作ってみました。

f:id:futari_kurashi:20200603130112j:plain

プチブール

ところが、何ともクープがきれいに割れたのが、
ひとつだけ。
残りの7個は単に線が入っただけでした。

f:id:futari_kurashi:20200603130109j:plain

開き切れなったクープ

まさに、8分の1の確率。→低すぎ!
もう少し鍛錬が必要ですね。

しかし、味に変わりはないのですよ。
自家製酵母で焼くパンはもっちりしているのに
外がカリカリで
まさに、私好みです。

何度も作って、クープがきれいに
割れるように練習したいと思います。

< プライバシーポリシー お問い合わせ